2016年6月14日火曜日

捨てておく『もの』

「親の家の片付け」が続いたのでちょっと話題を変えます。

「捨てておく『もの』」について。

特に男性は、残された家族が発見して決まり悪い思いをしないように『恥ずかしい物』は早目に処分しておいた方がいいと思います。

あたしが今の勤務先に就職して間もないころ先輩から業務先で急死した社員の場合、会社のロッカーや引き出しは同僚が事前に整理してお姉ちゃんと撮った写真やら家族に見せられない品物は予め処分してから渡す不文律になってるんだよ、と教えられました。

自分の終活の場合は、気の利いた同僚がいませんので自分のものはあらかじめ整理しておくしかありません。

終活ではないですが、知人に自宅のコンピュータがおかしいので見てくれと頼まれ見に行ったらなんだかウィルスに感染していてマシンを立ち上げるなり、次から次へとアダルトサイトの小窓が立ち上がり、周囲をうろつく彼の奥さんと御嬢さんの目から隠すために二人で必死に画面を隠したことがあります。

最近のブラウザはきっちり履歴を管理していますので家族に詳しい人間がいる場合は、そのあたりもきっちり始末をしておいた方がいいと思います。

ちなみにあたしの場合、不甲斐ないことに、これまでそのテのサイトにアクセスしたことがまったくありません。

なまじネットに詳しいだけに怪しげなサイトには一切かかわらないことにしているのが終活的には処理工程が若干少ない結果になっています。

あたしの父親の遺品を整理した時には、幸いに家族が決まり悪い思いをするものは見つかりませんでした・・・1個だけをのぞいて。

母にはもちろん知らせていない一つ

0 件のコメント: