2016年6月19日日曜日

英語のスラング


ヒップホップスラング (ワニ文庫)』。


英語の「補習」として「現場英語」の勉強に超おすすめです。

アメリカで学生生活を送っていた時、この本にある用語が朝から晩まで飛び交っていました。
特に本文中最下品クラスのドクロ三つの単語ばかりで、中でも受動態や他動詞を駆使した下ネタは日本人には新鮮でした。

自分では使わなくても面白がって同級生が次々と教えてくれます。

ルームメイトとの会話やパーティでもこれらのボキャブラリーは必須でした。
前書きにもありますが、これらの知識がないと日常生活は味気ないと思います。

今回、ソウル、ブルースの歌の歌詞でわからないところが多いので買いましたが役にたつと思います。

一点、残念なのは「索引」がないことです。あれ?この用語なんだっけ?という時に不便です。
そこで自力でドクロマーク付きのエクセルの索引を作ってしまいました。自分の知っている用語に印をつけて整理したところ全体の33.5%に馴染んでいました(笑)

もう一冊、『下半身で覚えるビジネス英会話-下ネタは世界の共通語!』という本でも著者がイギリスの連中にからかわれて下ネタを言わされるエピソードが紹介されています。

0 件のコメント: