2016年6月10日金曜日

親の家を片付けながら(4) ~雨漏り(1)~

「片付けながら」でいいますと現在(2016年3月)、究極の片付けに入っています。

ついに「家そのもの」を片付けることにしました。
ことの発端は、2013年。
しばらくぶりに二階に上がってみると、あたしがその昔、寝ていたあたりが大変なことになっている。
大雨漏りをしていたのです。

それも半端な感じじゃなくて、元枕もとに積んであった大切な漫画類が全滅していました。
中でも雑誌「少年」の別冊付録~昔は月刊の漫画雑誌がたくさんあって本誌で前篇。続きを付録の小冊子で読むという形式がありました。

あたしはその中のひとつ藤子不二雄作「シルバークロス」という藤子不二雄には珍しいアクション漫画の別冊を宝物として手元においてあったのです。
これが侵入した雨にさらされてボロボロに(泣)

漏っている箇所にナベやらバケツやらをおくと同時に痛んだ部分を片付けたり大変な騒ぎでした。

そしてネットで検索した雨漏り対策専業の業者さんに連絡して応急処置をしてもらいました。

知り合いに業者を紹介してもらったり建設会社に依頼すると大変なことになると思ったので、とにかく「漏らなければOK」というリクエストを出しました。

屋根職人さんと一度待ち合わせて現場を見てもらって工事本番は平日にお任せして竣工検査は写真による報告ですませましたが雨漏りはピタっとやみました。

コストはしめて6万円。

ただこの時点ですでに雨の侵入により内部がかなりいかれていたみたいで2年後の2015年の終わりごろ事件がおきました。

(つづく)

0 件のコメント: